「22卒」私の就活スケジュール

みなさんこんにちは^ - ^

4月に就活を終えたばかりの

大学4年生です。

 

就活は、

4年からやれば何とかなる。

スケジュールは人それぞれ、、

 

という風に考える人がいますが、

私は4年から始めたのでは遅い

と思っています。

 

内定は貰えるかもしれませんが、

納得できる企業、

第一志望と言える

企業に出会えない、、、

 

4年の夏や秋まで

就活を続けなくてはいけない、、

 

一人で就活を続けることは

想像よりしんどいです!!!

 

私は3年生の春からスタート

を切ってよかったと思っています。

 ソース画像を表示

早く始めれば、

それだけ出会える企業が

多いということ。

 

終活に対する慣れや

知識が深くなるということ

 

周りが頑張っているから

頑張れる。

人はそういうものです。

 

なんで自分だけ、、

内定0なの(´;ω;`)

 私だけ…なぜ に対する画像結果

とならないために

早く就活を始めましょう。

 

そんな中、22卒である

私の就活スケジュールは

どんなだったか。

 

ご参考までに

共有したいと思います。

 

3年

4月 

1個上の先輩(当時の4年生)

自己分析を始める。

 

5月

コロナによる授業全オンライン化

に慣れるのに必死

しんどかった~

初めてZoomを使う、便利

 

6月

初めてエントリーシート(ES)

を書く。(IS申し込みのため)

初めてオンライン面接を経験

→ズタボロでした、、、

 オンライン面接 に対する画像結果

土日にマイナビが開催するExpo

平日夕方にWebセミナー

視聴しまくる。

 

先輩の内定取り消し

ストーリーを見て

怖くなる。

 

7月

夏のIS申し込み

ESたくさん書く

グループディスカッション(GD)

の練習会に初めて参加

 

8月(夏休み)

IS 9社

 

9月(夏休み)

IS 15社

 

ESはISの応募時にいるものが

多かったので

それを通して上達していきました。

 ソース画像を表示

10,11,12月

 週一でISか企業説明会へ参加

 

早期選考15社落ちる

焦る

原因の突き止め→改善

 

1月

ISと企業説明会 15社

 

2月

ISと企業説明会 19社

 

IS参加はここでストップ

数えたら、

IS合計35社も参加してました

多すぎです(笑)

 

それだけ

就活に対して不安だったのと、

必死だったんどと思います、、、

 ソース画像を表示

3月

企業説明会と選考 40社

 

4年

 4月

企業説明会と選考 11社

 

運命の御社を見つける✨

 

内々定がもらえそうだったので、

正直

4月後半は他社選考に

あんまり身が入らなかったです、、

 

その1社に全力かけてました!

 

第一志望の御社から

4/28内々定通知を貰う

 

終活

ソース画像を表示

私はこんなスケジュールで動いて

大満足で就活を終えました!

 

就活は、

4年からやれば何とかなる。

 

というような考えは捨てましょう。

 

でないといつまでたっても

内定獲得

は難しいです。

 

誰もが

内定を持っているという安心

を得たいと思います。

 

ES GD に対する画像結果

そのためには、

今すぐ行動しましょう