自己紹介と自己PRの違い知ってますか?

面接が始まったとき、

「では、自己紹介と自己PRを

1分間でお願いします。」

 

と言われたことがあります。

 

そのとき、私は

「ん??その2つって

一緒にできるの?」

 

と戸惑った記憶があります。

 面接 に対する画像結果

自己紹介と自己PR

違いは何となく分かるけど、、

なんだろう…

 

ってなってませんか?

 

きちんと区別しておかないと

面接出だしで

ズッコケてしまいます。

 

違いを理解し、

適切な対策をすることで

 

面接官を引き付ける

最強の面接イントロダクションが

手に入ります!

 引き付ける  に対する画像結果

それでは、二つの違いについて

 

自己紹介とは、

 

コミュニケーションのきっかけ作り

自分が何者かを示す情報開示

 

f:id:syuukatu_hinami:20210703135554p:plain

➡どこ大学で、何を学んでいるのか

アルバイト先や趣味は何か

 

あくまで最初のコミュニケーション

を成り立たせるため。

経歴や経験を知るため。

 

自己PRとは、

 

自分の魅力を伝える

御社でいかに活躍できるかを

売り込むチャンス

 自己pr イラスト に対する画像結果

➡どんな価値観、考え方をするのか

それに基づいて

どんなことをしてきたのか

 

自分の性格、経験から

今後どんな仕事をしていきたいか

を伝えるチャンス。

 

この2つは似ているようで違います。

 ソース画像を表示

上にあげた違いを意識して、

原稿を書いてみてください。

 

内容が違ってくるはずです。

 

それぞれ200字ずつあれば

十分です。

 

ワードを起動して

ソース画像を表示

上半分に自己紹介

下半分に自己PR

 

を書いて、比較して

みましょう!

 

面接で的を射たPR

をできるようになります!