グループディスカッションにまだ参加したことない人へ

グループディスカッション(GD) 一度も参加したことがないと 本当に未知で怖い と思いますよね。 私も、なかなか 一歩目が踏み出せませんでした。 そんな人も大丈夫 この記事を読めば、 GD初参加が怖くなくなります。 まず、GDには 決まった流れ というもの…

GD定義づけのコツ

グループディスカッション(GD) なんっかうまくいかない、、 GD選考全然通らない、、 なんで? と悩んでませんか? そんなときに着目すべき点は 意外と気づかない お題の定義づけなんです。 私は、 お題の定義づけって、、何、、? なんでしなかんの? とは…

就活のモチベの保ち方

なんかES書きたくないな、、、 明日面接だけど言うこと考えるの めんどくさい、、、 企業検索もうしたくない、、、 ってなる時期ありませんか? 就活って モチベーションの維持大変ですよね… 今回は、 就活に意識高く臨めるポイント をお話したいと思います…

始めの自己紹介こそしっかり練るべし

面接受けてて、 自己紹介がうすい、、 印象に残ってるのかな 名前と学部以外何を言えばよいか 分からない、、 って悩むことありませんか? 面接官にとって 「この子、 どんな子だったっけ?」 と多くの学生のうちの一人 になってませんか? この記事を読めば…

自己紹介と自己PRの違い知ってますか?

面接が始まったとき、 「では、自己紹介と自己PRを 1分間でお願いします。」 と言われたことがあります。 そのとき、私は 「ん??その2つって 一緒にできるの?」 と戸惑った記憶があります。 自己紹介と自己PR 違いは何となく分かるけど、、 なんだろう… …

人事が好きな学生を教えるよ

”ウケの良い学生” やっぱりいるんです。 一次面接、全然通らない、、 そんな学生必見です。 この記事を読めば、 一次面接を余裕で通過 できるようになれます! 私もとっても苦労したので その経験をシェアします。 私の性格は、 人見知りはしないけど 仲良く…

知ってる?SPIと適性検査って違うよ?

SPIと適性検査 ごっちゃになってませんか? 違いを知れば試験前日に 時間の無駄なく 対策ができ、 焦る必要がなくなります。 就職活動真っただ中、 ES2社、webテスト1社が今日締切り… など、時間はとっても貴重です。 適切に使いましょう。 SPI(webテスト)…

SPIは使わなかった

SPIってみなさん 就職活動をしていると 必ず気になると思います。 どのくらい対策すればよいの? 足きりに使われるって本当? 選考での重要度は? 今回は、SPIって、、 意外と使わないんだよ ということを分かってもらい そこに割く無駄な時間を なくしてほ…

就活において英語・資格は本当に関係あるのか!?

資格が無いと就職出来ないの? 英語が話せると 選考に有利なの? みなさんがよく気にして 焦るテーマだと思います。 今回はそんな不安を解消し、 不安のない就職活動と アピールできるエピソードが たくさん手に入る学生生活 を手に入れましょう! まず、 英…

本命企業に内定をもらう方法

今回は、面接官に 「この子、志望度高そう…」 と思わせ次回選考へ進む ためのポイントをご紹介します! 本命企業、 絶対に内定獲得したい ですよね。 そのためには、 それなりに時間をかけて 対策をしなくてはいけません。 すべり止めで受けとくかあ くらい…

「論理的思考力」大手にはなぜ高学歴が多いのか

みなさんこんにちは^ - ^ 4月に就活を終えたばかりの 大学4年生です。 論理的思考力 これ、就活を始めると 耳にすることが多いと思います。 今回はこの重要性を理解 してほしいです! 私は、 全く縁がなかった考え方だったので なんじゃそりゃ! となりまし…

「就活は4年から始めれば何とかなる」→ならないから!

みなさんこんにちは^ - ^ 4月に就活を終えたばかりの 大学4年生です。 ”就活は、 4年からやれば何とかなる。” この考えは、 とても甘いです。 10年前はこれで内定出た と思いますが、ここ数年は企業が 優秀な学生を早くとりたい という考えが加速し、 早期…

「22卒」私の就活スケジュール

みなさんこんにちは^ - ^ 4月に就活を終えたばかりの 大学4年生です。 就活は、 4年からやれば何とかなる。 スケジュールは人それぞれ、、 という風に考える人がいますが、 私は4年から始めたのでは遅い と思っています。 内定は貰えるかもしれませんが、 …

企業様へのメールの書き方(前編)就活アカウントの作り方から!

みなさんこんにちは^ - ^ 4月に就活を終えたばかりの 大学4年生です。 企業へメールを送るのって 一度も書いたことないと、 とっても怖くないですか? 今回はそんな不安を解消するために 就活メールのいろはを 事細かに説明していきます! まず、みなさん …

企業様へのメールの書き方(後編)宛名・本文・締め方まで

みなさんこんにちは^ - ^ 4月に就活を終えたばかりの 大学4年生です。 企業へのメールの書き方 知っていますか? おそらく、就活をするまで 社会人の方にメールを書く機会 なんて無いと思います。 1通目を書くときは私も いろんなHPみて、 これで合っている…

「就活生のみんなが出来ていないこと」人事が好きなのは未来の話

みなさんこんにちは^ - ^ 4月に就活を終えたばかりの 大学4年生です。 私が就活を終えて、 一番鍵だったなー と思ったことは 未来の話が出来ること です。 しかし、これができている就活生は 実は、そうそういません。 ある企業セミナーで人事の方が 「最近…

「やらかしたー…」面接後に、そうならないために意識すること

みなさんこんにちは^ - ^ 4月に就活を終えたばかりの 大学4年生です。 面接が終わり 訪問先を出たとき、 Zoom画面から退出したとき、 「やらかしたー」 と思うときありますよね? 今回は、そうならないために 私が意識していた 面接でのマインド をお伝えし…

「面接官はお友達!」これ意識するだけで心が楽に。面接でのメンタル法!

みなさんこんにちは^ - ^ 4月に就活を終えたばかりの 大学4年生です。 今回は、 「その考え、 無かったわぁ…」 と気づいた 面接での心の持ちよう についてお話したいと思います。 面接、 まあー緊張しますよねピエン 行きたくない! 冷や汗が止まらない! そ…