「就活は4年から始めれば何とかなる」→ならないから!

みなさんこんにちは^ - ^

4月に就活を終えたばかりの

大学4年生です。

 

”就活は、

4年からやれば何とかなる。”

 

この考えは、

とても甘いです。

 

10年前はこれで内定出た

と思いますが、ここ数年は企業が

優秀な学生を早くとりたい

という考えが加速し、

 企業 人事 に対する画像結果

早期選考という形式で

就職活動自体

早期化しています。

 

早く始めないと

 

周りばかり内定持ってる、、、

私は内定0なのに、、、

なんて状況になっても

おかしくありません。

 私だけ…なぜ に対する画像結果

早期に内定を獲得したいなら、

早くから動き始めなくては

いけません。

 

まず、経団連が発表している

就活スケジュールは

 

3年の3月 情報解禁

4年の6月 選考開始

 

です。

 

多くの皆さんが知っている情報

だと思いますが

 

本当にこの通りに進められている

と思ったら、大間違いです。

 

夏冬のインターンシップ(IS)や

早期選考は、

今やどの企業も行っています。

 

これは、

ほとんど3年生が対象のものです。

 

私が経験した一番早い

内定につながる選考は、

6月 IS参加→本選考に切符獲得

です。

 ソース画像を表示

ISへの参加率を

比較すると、10年前は1~2社

ここ数年は4~5社が当たり前のようです。

 

昔は、ISなんか参加していると

「お前、ガチ勢じゃん(笑)」

と言われていましたが、

 

今は、

「IS参加したことないとか、大丈夫?」

と言われる始末です。

 

みなさん、早め早めに動き始めないと

やばいんですよ。

 

4年の秋になっても内定0

で就活を続けないといけない、

ねんて状況になるんですよ。

 

暑い夏にリクルートスーツなんて

着たくないでしょう?

 

早くから始めれば、3年のうちに

選考自体、ほとんど終わる

そう思って良いでしょう。

 

実際私は、大満足で

4月末に就活を終えました。

 ソース画像を表示

4年のうちに就活とゼミを

両立させた期間は1か月と

ありません。

 

みなさんも、

納得した結果になるように

 

あのときもう少し頑張っていれば

と後悔のないように

 

就活は今すぐ行動しましょう!