就活のモチベの保ち方

なんかES書きたくないな、、、

 

明日面接だけど言うこと考えるの

めんどくさい、、、

 

企業検索もうしたくない、、、

 めんどくさい に対する画像結果

ってなる時期ありませんか?

 

就活って

モチベーションの維持大変ですよね…

 

今回は、

就活に意識高く臨めるポイント

をお話したいと思います!

 

みんなが頑張ってるとやれる

 

この現象ありませんか?

 

私は、3年の4月から

ずーーーーーっと

就職活動をしていました。

 

当時、就活のことを話していたのは

周りの3,4人でした。

 

ほとんど一人で活動していた

状況でしたが、1年かけて

まあまあなんとか内定まで

たどり着きました。

 たどり着く イラスト に対する画像結果

4年の3月、情報解禁後

就活本番スタート。

同級生が一気に動き出しました。

 

私は、

当時内定を一つ持っていましたが

 

なぜか、

3月からのほうが

やる気が出たことを覚えています。

 

理由は一つ

 

みんながまだ就活続けているのに

自分だけやめなくていいな

ソース画像を表示

と思ったからです。

 

”みんなが頑張ってるとやれる”

 

まさにこの現象でした。

 

そのためには、

周りで就活をしている仲間を

見つけることがポイントです。

 就活生 に対する画像結果

大学の友達に

就活状況を聞きましょう。

 

業界はどこを目指しているか

ES何枚書いたか

GD何回参加済か

何社受けて何社落ちたか

 

これくらい聞けば相手の就活状況は

大体わかります。

 

それを聞いて、

 

自分は進んでるわ!

と悦に浸るのもよし。

 

私もっと頑張らないとだめじゃん!

と焦るきっかけにするのもよし。

 

おのずと就活のモチベーションに

繋がります。

 

友達に内定持ってるか聞いて良いの…?

 

f:id:syuukatu_hinami:20210626162304p:plain

と気を使う人もいるかもしれません。

 

そんなこと気にする必要ありません。

 

持ってる人は持ってる。

持ってない人はまだないだけ。

 

そんだけです。

情報を共有して得られるもののほうが

大きいです!

 

私も、周りに気を使いすぎて

聞けなくなったことがありました。

 

でも、いざ聞いてみたら

友達は全然気にしてませんでした笑

 

今すぐ、大学の友達に

「就活最近どう?」

とLINEを飛ばしましょう!

 ライン に対する画像結果

そして、

最近、就活のモチベーション

上がらないな、、、

という気持ちを上げて

 

選考をがんがん進めましょう!