SPIは使わなかった

SPIってみなさん

就職活動をしていると

必ず気になると思います。

 

どのくらい対策すればよいの?

足きりに使われるって本当?

選考での重要度は?

 ソース画像を表示

 今回は、SPIって、、

意外と使わないんだよ

ということを分かってもらい

 

そこに割く無駄な時間を

なくしてほしいです。

 

私は、50社以上中小企業を

受けてきました。

ですが、本物のSPIというものを

受けたことがありません。

 

選考の中に”テスト”という過程が

ある企業も10社くらいしか

ありませんでした。

 

そこで使われているテスト形式は

みなさんが想像する

 

テストセンターで

どんどん難しくなっていって

独特なスタイルを持つ、、

そんな試験問題では

ありませんでした。

 

速さの公式

きはじ?みはじ?でしたっけ

ソース画像を表示

確率のPとかCの公式

が分かっていれば

後は中学の算数レベルです。

大学3年生の4月に

とりあえず対策しなきゃ…

の気持ちで

 

BOOKOFFに立ち寄り

「7日でできる!SPI必勝トレーニング」

 ソース画像を表示

という本を買いました。

ちゃんと3日くらい勉強しました。

 

いざテストを受けてみたら

本に載っている難しい問題なんて

一切出てこない!

 

「なんでえええええ」

「時間返してえええ」

ってなりました。

 ソース画像を表示

誰もが名前を知っている

大手企業なら応募者数を考えて

 

高得点者から

足きりに使われる可能性は

あると思います。

 

そういう人たちは、

対策をしなければなりません。

 

しかし、地元の中小企業を

志望する学生にとって、SPIは

それほど重要ではないのです。

 

対策としては、

①SPIの対策本は捨てましょう。

 

Instagram,Twitterを開きましょう。

 携帯を持つ女の子 イラスト に対する画像結果

③「webテスト」と検索。

 

④出てきたアカウントをフォロー。

 

たまに流れてくる問題を解く

 

これだけで十分です。

 

SPIに対する不安は

捨てましょう。

 

そこに割く時間は

運命の御社を見つけるための

企業探しに使いましょう。

 

この記事を読み終わったら

SNSで「webテスト」と

検索してみましょう!