知ってる?SPIと適性検査って違うよ?

SPIと適性検査

ごっちゃになってませんか?

 

違いを知れば試験前日に

時間の無駄なく

対策ができ、

焦る必要がなくなります。

 

就職活動真っただ中、

ES2社、webテスト1社が今日締切り…

など、時間はとっても貴重です。

 

f:id:syuukatu_hinami:20210626145939p:plain

適切に使いましょう。

 

SPI(webテストとは、

主に「能力検査」と「性格検査」の

二部で構成されており、

 

企業が採用活動で

応募者の能力や人となりを

把握する目的で使うテストです。

 

「能力検査」

英、数、国などの知識を問うもの。

 英数国 イラスト に対する画像結果

「性格検査(適性検査)」

あなた自身のルーツや素、

見えない部分を見える化

 

どんな人でどんな仕事に

向いているか

 

を発見していく

心理テストのようなものです。

 ソース画像を表示

と言っても

様々な種類があります。

 

自宅受験かテストセンター。

英、数、国だけの能力検査。

 

または

+性格検査も入っている。

 

英語だけないパターンもあります。

 

このように企業によって

テスト内容は千差万別ですので、

事前に確認するようにしましょう。

 

何科目あって試験時間は

それぞれ何分か。

会場に予約はいるのか。

URLが送られてくるのか。

 ソース画像を表示

私は、始めのころ

Webテストと適性検査の違い

を知らなくて、

 

毎度のこと前日に参考書と

にらめっこしていました。

 

いざ、試験を受けてみると

性格検査のみの場合もあり

「なんじゃい!」

 

とすっごく拍子抜けを

したことが何回もあります。

 

ややこしいことに

 

SPI

Webテスト

適性検査

能力検査

 

これらは企業側の内容が

きっちり統一されないまま

ごちゃ混ぜに使われています。

 

明日、能力検査だと思って

徹夜してまで数学やったのに、、

 f:id:syuukatu_hinami:20210626150119p:plain

当日は頭回んない、、、

なんてことないように

 

しっかり企業に確認を取り

前日の対策を立てましょう。

 

適性検査は対策など

全く必要のないものです。

 

気軽に受けてください。

 

パパっと済ませて

次回選考へ進みましょう!

f:id:syuukatu_hinami:20210626155558p:plain